ハゴロモLife

富山に住む子育て会社員が感じたこと、約に立つ情報、仕事、趣味、お金など色々発信する雑記ブログです。

工場で働く人、子育てしている人、資格をとりたい人に情報を発信するブログ


子供を英会話教室(ペッピーキッズクラブ)へ通わせた理由

ペッピーキッズクラブ 鞄

 

ハゴロモ

子供を「英会話教室」に通わせようか悩んでいる方はいますか?

私は子供を「英会話教室」に通わせています。

今回は英会話教室へ通わせた理由について紹介いたします。

悩んでいる方や興味のある方の参考になれば幸いです。

 

目次

 

子供を英会話教室に通わせた理由

子供を英会話教室に通わせた理由は3つあります。

  1. 小学校での英語教育がはじまっている。
  2. 私と妻が「英語」は必要だと考えている。
  3. こどもが「やりたい」と言った。

1.小学校での英語教育がはじまっている。

ペッピーキッズクラブの体験レッスンで聞きました。 

  • 小学校では2011年に「小学5年生からの必須化」
  • 2020年に「小学3年生からの必修化」「小学5年生からの教科化」

うちの子が小学3年生になるときは英語を学習することになります。

 

実際に学校で使ってる教科書もみせてもらいました。

私たち(30代)のころの教科書は言葉ばかり書かれてましたが、今の教科書は

ほとんど文字がなく、絵がメインでした。

「読む・書く」ではなく「聞く・話す」という方針に変わっているそうです。

理由としては「読む・書く」では、外国人と会話できる人が少なかったので

「聞く・話す」という英会話を中心にし、外国人の人と会話できるようにという

狙いがあります

 

ハゴロモ
ハゴロモ

たしかに学生時代に文法を覚えましたけど、話すことができませんね。方針の変更は納得です。

 

この英語の授業がいきなり、小学3年生になってからだと馴染むのが難しいと

言われています。それは発音であったり、単語です。

発音は正しい発音かテストされる学校もあるそうです。正しい発音ができるまで練習

するとか…。単語もいきなり覚えるのは抵抗があります。

ですから、小さいころから英語に慣れているのと、いきなり学ぶのでは違いがありま

す。小学校で苦手になると、これが中学、高校、大学とずっと苦痛につながります。

苦手にならないために、小さい時から学ばせようと思いました。

 

2.私と妻が「英語」は必要だと考えている。

私も妻も「英語」が必要だと感じたことがありましたので

2人とも「英会話教室」に通わせたいと思っていました。

英語が不要という考え方もありますが、子供の可能性を広げるために

ハゴロモ家では必要という考えです。

www.hagoromo117.com

 

3.こどもが「やりたい」と言った。

1番の理由はこれでした。親からの強制では長続きしませんよね。

私自身、ピアノやそろばんを強制でやらされていましたが、長く続きませんでした。

「やりたい」と言ったきかっけは体験レッスンです。

私は幼い時から「英語」を学んでほしいと思っていましたので嬉しかったです。

www.hagoromo117.com

 

ペッピーキッズクラブへ通わせた理由

実際に通っている人の感想や送り迎えの時間などを踏まえて

考慮した結果ペッピーキッズクラブに決めました。

以下、理由です。

  • 会社の人の子供が年少から中学まで通ってて、良かったと言っていた。
  • ハゴロモ家から近い
  • 英語教室ではなく、英会話教室に通わせたかった。
  • 体験レッスンをしたから

まとめ

通わせた理由をまとめると

  • 小学3年から英語教育がはじまる
  • 子供の可能性、視野を広げたい
  • 子供がやりたいと言った

子供がペッピーキッズクラブ(英会話教室)へ通い始めましたが

ハゴロモ家の子供は強制ではありません。

たまたまペッピーキッズの体験レッスンをして「楽しい」「また行きたい」

と言うから通っています。できれば続けてほしいけど、辞めたいと言ったら

辞めてもいいかなと思ってます。

 

悩んでいる方、興味のある方の参考になれば幸いでです。

f:id:takesi01171010:20180227232508p:plain