ハゴロモLife

富山に住む子育て会社員が感じたこと、約に立つ情報、仕事、趣味、お金など色々発信する雑記ブログです。

工場で働く人、子育てしている人、資格をとりたい人に情報を発信するブログ


いつも行列!東京駅のラーメン店「六厘舎」に行ってきた感想

六厘舎_つけ麺

ハゴロモ
ハゴロモ

つけめんのラーメンが有名な六厘舎、知ってますか?

 

出張で東京へ行く機会が時々あるのですが、東京駅八重洲地下の東京ラーメンストリートで1軒だけいつも凄い行列になっている店があります。ひときわ目立つお店「六厘舎」です。今日は時間に少し余裕がありましたので並んでみました。

 

目次

 

六厘舎とは

六厘舎

六厘舎(ろくりんしゃ)と呼びます。つけ麺が有名なお店で現在は4店舗あります。何年か前に、大崎店はテレビや雑誌で取り上げられたことで大人気となり、行列ができるにようなりました。その行列のせいで、近隣住民の方々に迷惑をかけてしまうという理由で、店を閉めてしまったことがあります。

私、六厘舎に並ぼうと決心しました

六厘舎_行列

ハゴロモ
ハゴロモ

上と同じ写真ってバレてますよね…。スイマセン撮り忘れです。

 

見てください!11時でこの人数です、人気がありますね。並んでいる人は日本人以外にもいました。この写真は最後尾から撮った写真です。並んでて気づきましたが、写真の角を曲がればすぐに入り口ではありませんでした。列が長いです。上からみた図で書くとこんな↓感じです。。

六厘舎_行列2

ハゴロモ
ハゴロモ

スーツ姿のサラリーマンがほとんど並んでいません。何か罪悪感が…。

 

田舎にも人気があり、人が並んでいるラーメン店はいくつかありますが、こんなに行列になっている店に出くわしたことがない。いったい何分待てばいいのか?お店の人が外にいましたので聞いてみました。

ハゴロモ
ハゴロモ

すいません、待ち時間って何分ぐらいですか?

店員
店員

そうだね~、ここからだと50分ぐらいかな。

ハゴロモ
ハゴロモ

わかりました、ありがとうございます。

 

ハゴロモ
ハゴロモ

どうしよ?50分も並ぶのか…

 

待つのが苦手な私ですが、いつも時間がなくて待つことができないので、今回はそのまま列に残ることに決めました。さすが行列が凄すぎて閉店してしまったつけ麺の有名店「六厘舎」です。

 

ついでにメニューがありましたのでオススメを聞きました。

ハゴロモ
ハゴロモ

このお店は何が人気ですか?

店員
店員

得製つめめんだよ

 

下の右側に載っているラーメンが人気の「得製つけめん」です。つめけんとの違いは「味付け卵」と「豚ほぐし」が付いているかいないかです。価格は1060円です。つけ麺を食べるために来たので、ここは「得製つけ麺」一択です。

六厘舎_メニュー

 

行列に並びました

まず角を1番最初の曲がりました。

六厘舎_行列2

まだ列がこんなに…。すごいです。

六厘舎_行列3

10分ほど並んでから気が付きましたが、足元に何分かかるか目安が書かれていました。

行列_待ち時間目安

2つ目の角を曲がると、

六厘舎_行列4

やっと入り口付近です。ここまでかかった待ち時間は30分です。お店の人に50分と言われましたが、この日は回転スピードが速かったのかもしれません。

六厘舎_入り口

お店の入り口に到着です。ここで大きな荷物があるかたはお店の人預かってくれます。私はスーツケースを預かっていただきました。驚いたのはカギ付きのチェーンで盗難対策してくれます。心遣いが素敵でした。

 

お店に入り、ラーメンを食べる

券売機で食券を購入します。私は「得製つめけん」を注文しました。すると5分後ぐらいに「つけ麺」がテーブルに運ばれてきました。思ってたより提供時間は短いです。

六厘舎_得製つめけん

まず驚くのが、極太麺の量です。写真で「ふつう」です。結構な量だと思います。私は別のラーメン屋ではラーメンとご飯モノを頼みますが、ここでは「つけ麺」だけでお腹いっぱいになりました。女性ですと量が多いと感じるかもしれません。

紙エプロン

待っている間に紙エプロンをもらうことができました。

 

↓写真左側のつけ汁にはチャーシュー、豚ほぐし、海苔と魚粉、ナルトが入ってます。右側写真のつけ麺側にはレンゲの上に味玉がのっています。

六厘舎_つめ汁

早速食べてみます。濃厚なつけ汁と極太麺が絡んで美味しいです。魚介の風味で、味は濃厚です。でも、飽きずに食べることができました。
チャーシューは柔らかく、美味しいです。また豚ほぐしは、チャーシューとは違う味わいでこれも美味しいです。味玉は少しだけ半熟です。つけ汁の中にはネギも沢山入っていて、これが私にとって味が飽きない理由かもしれません。
私は利用しませんでしたが、カウンター前には「ゆずの粉末」、「お酢」、「六厘舎焙煎七味」などがあります。味に飽きてきたら入れてみると味が変化してを良いかもしれません。

六厘舎_スープ割


麺を食べ終えて、つけ汁が1/3になったあたりでスープ割りを入れました。

六厘舎_スープ割_得製つめけん

私にはちょうどの濃さで美味しいです。全部飲みたいところですが、塩分取り過ぎになりますので少しだけ飲みました。

並ばずに自宅でも食べることができます

ハゴロモ
ハゴロモ

どうでしょうか?食べたくなってきましたか?

 

都内の方なら食べに行くことができますが、都外の方は現地に行くのが厳しいですよね。私、富山県在住なので食べに行くことが容易ではありません。 

そんな方に…なんと楽天市場で六厘舎のつけ麺を購入することができます。

www.rakuten.co.jp

 

お店の紹介

店の店の名前 六厘舎(ろくりんしゃ)
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京ラーメンストリート内(東京駅構内)
営業時間 7:30~9:45(ラストオーダー9:30)、10:30~23:00(ラストオーダー22:30)
その他 テーブル席あり、年中無休

六厘舎 | 最後の一滴まで美味しく頂けるつけめん。

 

六厘舎 | お店を探す | 東京駅一番街

 まとめ

いくつかのつけ麺を食べてきましたが、1番美味しいと思いました。人気がある理由が分かります。ただ、待ち時間が長いことが欠点ですが、通販での購入もありかもしれません。

ハゴロモ