ハゴロモLife

富山に住む子育て会社員が感じたこと、約に立つ情報、仕事、趣味、お金など色々発信する雑記ブログです。

工場で働く人、子育てしている人、資格をとりたい人に情報を発信するブログ


ついに子供にゲーム(スイッチ)を買った。与える影響はどうか。

f:id:takesi01171010:20180320211002j:plain

f:id:takesi01171010:20180227222356p:plain

みなさんは子供にゲームを買いましたか?

上の写真は我が家の任天堂スイッチ(switch)です。

私は子供にはゲームをやってほしくない思っていた人ですが

息子の入学祝いとして買いました。(はやいよね。)

今日は、ゲームを買ってよかったこと、悪かったこと、ゲームがもたらす

影響などについてお話していきます。

 

目次

 

 

 

子供がゲームを欲しいと言ってきた

ある日、その出来事はおきました。

こども
息子

パパ、〇〇君のうちに遊びに行ったらゲームがあったよ。
ゲームいいな~。

ハゴロモ
ハゴロモ

ゲームいいね~。買っていいか、ママに相談してみるよ。

ハゴロモ
ハゴロモ

もうゲーム持っている子がいるの?
俺もやりたいから買ってもいいけど、ママはダメっていうだろうな~。
それに成長に良くないと思うし。

 

とりあえず

買っても子供の成長に問題ないか「良いところ」、「悪いところ」を考えてみました。

ゲームの良いところ

まず、良いところを考えてみました。

  • 友達、家族とのコミュニケーションツールとなる
  • 息抜き、リフレッシュ効果
  • コントローラーを操作するので指が器用になる。脳が活性化する。
  • ゲームをクリアしたときに自信を持つことができる。

こんなところではないでしょうか。

ネットで良いところを調べたところ、こんなメリットがあるそうです。

研究で判明したゲームのメリット6つ

(1)運動能力の向上

(2)動体視力の向上

(3)脳機能の向上

(4)情報処理能力の向上

(5)生活への満足度の向上

(6)マルチタスク処理能力の向上

引用先:パピマミhttps://papimami.jp/13537/4/

ハゴロモ
ハゴロモ

メリットが6つあり、「ゲーム=悪い」という
わけでなさそうですね。

ゲームの悪いところ

次に悪いところを考えてみました。

 

  • 目が悪くなる。
  • うまくいかないとイライラする。
  • 外で遊ばなくなり、体力が低下する。

私が子供がゲームをすることにより心配なのは

目が悪くなることです

こちらも同様にネットで調べました。

研究で判明したゲームのデメリット5つ

(1)言語性知能の低下

(2)社会的適応性の低下

(3)表情認知能力の低下

(4)脳機能の低下

(5)自己抑制力の低下

引用先:パピマミ https://papimami.jp/13537/4/

ハゴロモ
ハゴロモ

怖いことが書かれていますが、長時間ゲームをやならければ
問題ないと、私は解釈しました。

ゲームを持っている未就学児の割合

私の妻の友人になりますが、なんと4家族中3家族

スイッチや3DSを持っていました。n数が少なすぎますが、75%です。

ハゴロモ家を入れると5家族中3家族で60%。

それだと,、半数以上が持っているのでうちの子供は欲しがります。

ついでに

世間ではどのぐらいいるのか気になりましたので調べました。

携帯ゲーム機は、月齢が進むにつれ自分で使う幼児が増え、5歳~6歳児では4割前後が自分で使っている。テレビゲーム機も5歳から6歳にかけて自分で使う幼児が大幅に増える。

引用先:NHK「2013年幼児生活時間調査」の主な結果についてhttps://www.nhk.or.jp/bunken/summary/yoron/lifetime/pdf/130904.pdf

 
 

ハゴロモ
ハゴロモ

4割前後って中々多いですよね。
そう言いながらも自分は6才のときにゲームボーイを買ってもらい、
ってゲームやっていましたけど。

 

 

 ついに購入することに

 意外にも、妻からは反対されませんでした。

「入学祝いとして買おうか。」と言われました。

昔は反対してましたが、妻の友人の子供たちが3DSやスイッチを持っているのみて

気が変わったのかもしれません。周りの環境って影響が大きいですよね。

3DSかスイッチで迷うハゴロモ家

 

うちの息子を連れて家電量販店へ行きました。

行くまでは3DSを欲しがっていた息子、売り場へ行くと

スイッチ、3DSのどちらにしようか迷いだしました。

ハゴロモ
ハゴロモ

1時間経過、迷いすぎだな~。私も優柔不断で決めれないけど。

 

1時間待って、ようやくスイッチに決まりました。

スイッチを購入した理由

3DSと比較した結果です。

  • テレビ画面でゲームができる。

    ⇒3DSをやるより、視力低下を低減できるかも。

  • どんなゲームをしているか分かる。

  ⇒テレビ画面でやるので、何もしているか分かる。

  ⇒部屋に籠る恐れがない。(ハゴロモ家はリビングしかテレビがない)

  • 1つの画面でみんなでゲームができる。

  ⇒妻の考えです。

 

 みんなでゲームができるっていうのが良いですね。

スイッチは家族向けのゲームが多い気がします。

f:id:takesi01171010:20180403232935j:plain

ゲームをやるときの決まりごと

ゲームを買うときに決まり事を作りました。

以下、ハゴロモ家のルールです。ちなみにうちの息子は6歳です。

  1. ゲームをやる前に「国語」「算数」のワークを1つずつやる。
  2. ゲームの時間は30分間
  3. 1人でやらない。家族でやる。
  4. ゲームで怒ってもいいが、人に当たらない。
  5. 晴れた日は外でも遊ぶ。
  6. 脱いだ服は自分で洗濯機に入れる。
  7. 食べた後の食器は洗い場(シンク)へ持っていく。
  8. 項目1から6、これらを守れなかった場合は没収。

今のところ何とか守れてますけど、「2」のゲームの時間は30分っていうのが

いつまで守れるか、正直不安なところです。30分ってあっという間で短いですよね。

自分が子供のときは30分以上やってまし。

(ごめんね、自分に甘くて、子供に厳しいパパで)

 

まとめ

  • ゲームをやるときは約束事を子供としっかり決める
  • 長時間ゲームをやらなければ良い効果もある

結論として

私は買ってよかったと思います。買ったことにより会話も増えました。

また、晴れた日は外でサッカーしたり、自転車に乗っていて、メリハリもあります。

外で遊ぶことも大切ですが、子供と一緒にゲームして、同じ時間を共有できるのも

大切だと感じました。

外でも中でも子供と関わる時間の量が重要だと感じた

出来事でした。

ゲームを買おうか迷っている方のご参考になれば幸いです。

f:id:takesi01171010:20180227232508p:plain